グラニテブラスト

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

【S14使用構築】カビゲンナット【最高2054最終2015】

初めましてHANABIです!
今回は初2000ということで記事を書きました
初めてなので拙い文章になっていると思いますが見て頂けると幸いです



【使用構築】


【構築経緯】
とりあえず相棒のを採用。前期軽く触っただけだったがなかなか使用感が良かったの並びを煮詰めようと思い序盤潜ったが鬼火からビルドや呪いで詰めるパターンもステロあくびからを通すパターンもどうもしっくりこなく、悩んでいた。そんなときに前から面白そうだと思っていた自爆zの で荒らし、裏で詰めていくというムーブを思いついた。そこでの型を調整しつつ取り巻きを考えていたところルカりん(@Poke0969er_RIO)が前期使ってた両刀が面白そうだったので採用。@2に見た目が綺麗という理由()でを採用し一旦構築が完成した。その後レートに潜り18に乗せた時点で選出機会があまりなかったを外し重かったに抗えるようにを採用。これで19まではすんなりいけたがそこからなかなか勝ちきれなかったため、再び型を見直しカバが余りにも重かったために変更し、構築が完成した。



【個別紹介】
ゲンガー@メガ石

性格:臆病

特性:影踏み

実数値(努力値)

135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

技 たたりめ ヘドロ爆弾 気合い玉(身代わり) 催眠術

エース兼相棒。技は19までは身代わりを採用していたがバンギやポリ2、カビゴンがウザすぎたため気合い玉に変更。この変更は正解でかなりの試合を拾えた(なぜか一番当てて欲しいバンギに限ってめちゃくちゃ外した)催眠はなるべくうつ回数を減らす立ち回りを心がけた。でも外す。めちゃくちゃ外れる。当てても最速起きされるしで19↑ではあんまり活躍しなかったが最終日は気合い玉全部当てたし自覚はあったと思う。選出率3位




ボーマンダ@メガ石

性格:無邪気

特性:スカイスキン

実数値(努力値)

171-185(156)-151(4)-157(132)-99↓-184↑(212)

技:捨て身 流星群 文字 地震

調整はルカりん(@Poke0969er_RIO)の記事からhttps://poke0969er-sh.hatenablog.com/entry/2018/12/16/204416



ゲンガーが通せないときの裏メガ枠。構築で炎打点あるのがこいつだけなのでナットやハッサムとかはこいつ一体で見ていた。マンダに上から流星でggするかwとか言ってたら逆に上から流星打たれてハゲた。シーズン通して流星2回しか外さなかった自覚最強ポケモンだった。選出率4位




カビゴン@ノーマルz


性格:意地

特性:あついしぼう

実数値(努力値)
235-178(252)-108(180)-×-140(80)-50
調整はホモンゲイルさん(810gale114514)からhttps://lucabashagonn.hatenadiary.jp/entry/2018/07/17/010550


技:自爆 地震 カウンター あくび


MVP。初手9割以上こいつで出した。特にリザ軸グロス軸に圧倒的な強さを誇る。原案ではほのパンだがグロスやギャラやクチート、その他はたきをうってくるポケモンにぶっ刺さるカウンターを採用。これがめちゃくちゃ強かった。今期カビゴンが増えたせいではたきやトリックでカビゴンを見てる構築にはこいつ一匹で降参貰うことも多々あった。選出率ぶっちぎりの1位



ナットレイ@混乱実

性格:のんき

特性:てつのとげ

実数値(努力値)
181(252)-115(4)-201(252)-×-136-22

技:ジャイロ タネガン やどりぎ 呪い


木の実なのに奇数()でDがUのため余りはAに降った。s13で増えたガルーラやミミッキュ等物理を見るために採用した。こいつがカビゴンとの相性抜群で相手がリザ等でナットみる選出をしていた場合リザとカビゴンの対面は基本リザ有利なので一回なにかしらで突っ張ってくるのでそこをzで潰し裏こいつで詰ませることが非常に多かった。選出率2位




ミミッキュ@ミミz


性格:意地

特性:ばけの皮

技:じゃれ 影 剣舞 呪い

調整はテンプレのabミミッキュなので割愛


フェロやジャラのストッパーとして採用。ゴーリに一応抗える()。カビが出せない構築に出す。特に語ることがないくらい無難に強かったが変えるならここかなとも思う。選出率6位



ゲッコウガ@襷


性格:臆病

特性:変幻自在

実数値(努力値)
147-×-88(4)-155-91-191(252)

技:手裏剣 れいb 草結び 悪波


カバマンダガルドに強めな枠。ストッパーもしたがカビの代わりに先発で様子見することが多かった。手裏剣はあまり打たなかったのでめざ炎か岩封のがよかったかもしれない。選出率5位




基本選出は特にないが一番多かったのはの選出。今期多かったリザグロスやヒトムレヒレグロスも大体これ。



vsカバマンダガルド


or正直相手の選出と型次第みたいなところはあった。(人によってカバマンダは型全然違うから安定しない)





きついポケモン


ミミッキュかゲコでみるがとんぼで逃げられるのでマジできつい。こいつが入ってる構築への勝率は30%無かったかもしれない。数少ないのが幸いだった。



グライオン

ワンパンできるのがゲコしかいないがグライ入りは取り巻きのせいで出せないのできつい。2体がかりで無理やりみていた。



他にもいっぱいいるが特にきついのがこの2体だった



終わりに

インフレシーズンとはいえ初2000で2050までこれたのはめちゃくちゃ嬉しかった。S15もゲンガー軸で2000に行きたいと思う。最後になりましたが右も左も分からない俺に丁寧に書き方を教えてくれたゆーとくん、モチベやインスピレーションをくれたゲイルさん、ルカりん、クマ、ペク兄さん、メタグロスさん、ありがとう。ここまでお読みくださりありがとうございました。それでは。