グラニテブラスト

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

【剣盾S1使用構築 最終2061】ヌルアントイージースタン

【はじめに】

皆さん剣盾S1お疲れ様でした。
目標の2桁には届きませんでしたが自己満足の供養として記事を残すことにしました。
よければお読みください。



サムネ用
レンタルは公開してません
パッチラゴンがじしゃく持ってるのはミスです…


【構築経緯】
アイアント入りの構築で瞬間1位を達成した方が話題になったときに使ってみてかなり使用感がよかったのとタイプヌルが話題になり始めたときに実際にマッチングし、その強さを理解したので使ってみようと思った。この2体を軸に並びを考えていった。






【個体紹介】

タイプヌル@しんかのきせき


のんきh244b252d12

とんぼ
ここかぜ
でんじは
ねむる

最硬(?)のクッション。対面操作と🐜より速いポケモンにでんじはやここかぜを入れるのが仕事。🐜が勝てないドラパに後出しからダイマターン全部枯らしながらでんじはいれるのが強すぎた。眠るは主にダイマターンを枯らすため。たまに毒や火傷をなおすためにもうった。
S個体値は絶対カバの下からとんぼをうつために
下げたほうがいい。自分はVで受け取ってしまったため苦労した。






アイアント@いのちのたま


特性はりきり

ようきas252b4

アイへ
であいがしら
ばかぢから
雷牙

この子の強さは自分が語るまでもないと思うが一応。自分より遅いポケモンにはめっぽう強く等倍なら簡単にワンパンできる。何よりであいがしらが強すぎた。スカーフ巻いて上から殴れると確信しているダルマなどを吹き飛ばす快感がヤバい。(h4振りダルマに117・1〜138・6%の余裕の確1)エッジを切った弊害はウィンディが重くなったこと。






ギルガルド@たすき


意地as252b4

シャドクロ
インファ
かげ
剣舞

初手で雑に荒らすor最後に🐜の取りこぼしを狩る。実質種族値40下げられても強いのバグだろ。低速サイクルに剣舞で穴空けるの好き。なんだかんだ炎が重くなったのでもろはのずつきは採用の価値あったと思う。






インテレオン@ヤタピ


臆病h20c236s252
hー身代わり3回でヤタピ食べる

カノン
ねっとう
エアスラ
身代わり

カバに選出段階でちょっとでも圧力かける➕刺さる構築にはめっぽう刺さるので採用(まったく圧力無くてポンポン初手にカバが来た)身代わり等で上手いこと激流圏内入ったときの火力は病みつきになる。🐜が出せないときの第2のエース。






パッチラゴン@食べ残し


特性はりきり

意地h92a252bd4s156
hー16n+1
aー極振り
bdー端数
sー準速ギルガルド抜き抜き

でんげきくちばし
ラク
炎牙
身代わり

受けサイクルを崩すために採用したが終盤になるにつれて受け系統の構築が数を減らしたこともありかなり腐りぎみだった。この子も火力オバケ。我ながら張り切り2体構築は馬鹿だと思う






ドラパルト@スカーフ


特性すりぬけ

意地as252c4
ドラゴンアロー
ゴーストダイブ
はがねのつばさ
大文字

相手のドラパの選出率が100%だったので上から叩くためにスカーフを持たせたが、終盤は特化アローをオボン込みで耐えてくるドラパばっかりで泣いた。1回だけ素で耐えられて椅子から転げ落ちた。
一応積みのストッパーでもある。気休め程度の🐜ミラー対策。





選出は7割ぐらいガルド+ヌル+アント
これが1番パワーがある。

vsカバ入り
インテレオン+ヌルアント
インテレオンを眠らせてもいいので強引にカバを突破する。裏のダイジェット等で積んでくるエースをヌルで機能停止させてラスト🐜で詰めるor🐜のダイスチルがhb特化カバにも56・7〜入るので、ゴリ押しするのも一手。



vs受け系統
パッチラゴン+ヌル+アントorドラパ
ヌルで対面操作しつつパッチラゴンを通す。
相手の構築の対面枠のドラパやサザン等パッチラゴンが勝てない相手は🐜かドラパで相手する。有利対面で身代わりできたらほぼ勝てる。





重いポケモン
ドラパルト
無限に重い。鬼火たたりめも襷もスカーフもじゃくほも全て重い。ヌルが認知されてないときは突っ張ってきてくれたが今ではダイマ切ったあとでも引かれるようになった。単体ならまあなんとかなるがエースバーンなどのヌルでS削りたいポケモンとこいつが2体以上いると役割集中でヌルがやられる。


キッス
先にダイジェット積まれるとしんどい。こいつもいたらヌルの選出が強制される。ラムだとでんじは2回当ててなおかつ怯まずにここかぜ当てなきゃいけないことも。




エースバーン
襷、スカーフ、ハチマキ、身代わりチイラ、なんでもめっちゃ重い。当たる度に泣き叫んでた。インテレオンの圧力に負けて選出しないでくれるのを土下座しながらお祈りしなきゃいけないレベル。火炎ボール避けを祈れ。こいつ入りには🐜出さないほうがいい。






他にもいるが主なのはここ3体。極論ヌルで見なきゃいけないポケモンが2体以上いる構築はめちゃくちゃキツい。ここへの回答を用意できればもっと上にいけると思う





【後書き】
ポテンシャルが高いだけにその力を引き出せなかった自分の実力不足が悔しい。今年から高3の受験生になるため潜れるうちに来季も潜ろうと思う。今度こそ最終2桁に乗りたい。




最高
最終日のこの順位は多分2100にギリギリ乗れていたっぽい
この頃にHOMEがあれば…






最終





ここまで読んでくれてありがとうございました。