グラニテブラスト

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

【S28最高最終2105最終3位】運否天賦ダイナホウオウ

今期は初めて2100を達成したということで記念に書きました。
最後まで読んで頂けると嬉しいです!






f:id:hanabiclumsy:20220401025454j:plain

サムネ用
レンタル公開してません






[構築経緯]

自分がサイクルが得意なのと前期1位のまいごねこさんがゼルネクロを使っていたと知りゼルネアスが好きなので当初はゼルネクロを使っていた。が、禁伝にメタをはると一般枠が重くなる上にそもそも物理と挑発を考慮すると受けるのが不可能なイベルとかいう馬鹿が存在するせいで勝てる気がしなかった。
そこで前期の先人たちに習いスペックとパワーを押し付ける構築を目指した。

相手してて嫌だったダイマする禁伝がイベル、ホウオウ、ディアルガでこのうちイベルはダイマがないときのスペックと型に答えが無さそうなのが気になり、ディアルガは色個体を持っていないのでモチベが湧かないので消去法と最終日は減る傾向が高いからケアされ無そうと思いホウオウに。

→相方にはホウオウが不利をとるランドゲロゲサンダーやステロ巻きに強く出れてダイマを必要としないダイナ

→襷枠としてマンムーダルマやドリュウズがキモイのと見せ合いの段階で比較的考慮されていないと感じた水ラオス


この三体を対面選出の軸とした。


ダイナを拘らせる関係上、クッションがいるのでメインウェポンを両方無効化してくるザシアンに対する引き先としてヌオー

→オーガに強くハピラキよりは黒バドに安定する駒としてナットレイ

→ザシアンへの圧力はかけて損はない&黒バドが嫌いなので50%で拾えて積みに対する切り返しになるメタモン

で構築が完成した





【個体解説】

以下常体(だいたいの記事にあるから真似て書いたけど意味わかってません)



f:id:hanabiclumsy:20220401050002j:plain

ムゲンダイナ@メガネ
控えめcs252d4

c…ダイマ砲がd4サンダーに100.0〜
d4ゲロゲに105.5〜
流星が215-110までのカバに100.4〜
207-113ラグ(S27のうわっきーさんの)に101.9〜

ダイマ砲ヘド爆放射流星

コスパに見えたのかヘドロリフレクに見えたのか知らないが全然考慮されてなかった気がする。初手に投げてダイマ砲打ってるだけで相手壊滅状態なんてことも多々あった。
気づいたらホウオウより信頼してた神。数多のサンダーランドダイマ砲で、カバラグを流星で葬った最強ポケモン
臆病だと色々乱数が絡むが特化にすることでこれらを確1にする事ができる。ザシアンに引くな突っ込んで来い!!って叫びながらポチポチしてたが、思った通りホウオウヌオーメタモンの圧でザシアンの非選出率が高くなかったのも幸いした。
早く色解禁して欲しい。いやほんとマジで。
あと、最終日の自覚が化け物で、流星外さないし氷柱避けるし21チャレで麻痺状態から5連続で動いた。めちゃくちゃ愛着湧いた。




f:id:hanabiclumsy:20220401050010j:plain

ホウオウ@珠
意地h220a252bd4s28
h…16n-1
s…+1で最速ウツロイド抜き(エスバ抜いてないのアホだけど1回も困らなかった)
聖炎ブレバ地震ギガドレ

最終日はホウオウが減るらしいので刺さる…と思っていたほどではなくランドがいっぱいいたのであまり出さなかった。が、禁伝含めだいたいのポケモンと打ち合える絶妙な火力と耐久しててめちゃくちゃ使いやすかった。
出したら99%ダイマ切ってたので聖炎で焼いたのは3時半ぐらいに6位のGETTERのルギアを焼いたぐらいしか記憶にない。(ホウオウとルギアでダイマ切りあったのめっちゃかっこよかった)
ギガドレは身代わりのが欲しい場面多かったが最終日カウンター透かして勝ったので変えれなくなった。




f:id:hanabiclumsy:20220401050014j:plain

ウーラオス水@襷、非キョダイ
意地as252b4
インファ水流アクジェ挑発

黒バド日ネク辺りのせいで悪が人気だが個人的には水がめちゃくちゃ強いと思ってる。崩しの手段に乏しいので挑発。カウンターでも多分いいが、ホウオウと同じくこれでトリル止めたりジガルデ止めたりと便利だったので使い続けた。ウォール媒体にもなるのが偉い。
当初は最速で使っていたが絶妙にリーチが足りず落としきれないのが5,6回あったので火力を重視したが特に困ることはなかったので正解だと思う。あと半年ぐらいで9世代なっちゃうけどダイナもラオスもバド達も色解禁されてないのはなんでなんですかね。色ガラルファイヤーの大会参加忘れないようにしましょう!





f:id:hanabiclumsy:20220401050034j:plain

ヌオー@ゴツメ
わんぱくhb252d4
地震欠伸守る再生

特に語ることがない普通のヌオー。欠伸が偉い。ネクロみんなラムだったから最終的にザシアン以外に投げなくなった。




f:id:hanabiclumsy:20220401050038j:plain

ナットレイ@チョッキ
生意気h252a28d228
a…叩きでb4黒バド確定1発
hd…雨202潮吹き確定4発
ジャイロ種ガン叩きミサイル針

めっちゃ硬いナットレイ。考えた時は最強だと思ったが有限なので複数回サイクル回らないクソザコナメクジ。オーガにはまあ仕事できるけど黒バド普通にサイクル負けするから最終的にメタモンでなんとかしていた。ダイナ以外サンダー怪しいのどう考えたもアホなので遂行速度遅くて零度オーガが怪しい事以外はハピでいい。





f:id:hanabiclumsy:20220401050043j:plain

メタモン@スカーフ
h252

賢しげに襷でメタモン見る気でいる黒バド使いが多かったので同速の運ゲにはあまりならなかった。ダイナホウオウで初手からアドバンテージをとっていけば切り返しに襷を消費せざるを得ない状況をわりと簡単に作れるため相性がとてもよかった。
居るだけで相手の選出を歪められるの強い。







選出は相手の禁伝と取り巻き見て臨機応変に対応してました。困ったらダイナorホウオウ+メタモン@1でだいたいどうにかしていたというかどうにかなるぐらいパワーが高かった。
終盤のホウオウが身代わり増えてた+ヌオーナットと組んでるからかダイナホウオウの高火力をあまりケアされなかったのと若干?増えてたポリ2が怠くないのが勝ちに繋がったのかも。

22時に2007からスタートで開幕3連敗から始まった時は普通に不貞寝しかけてたが諦めずに潜って本当によかった。







f:id:hanabiclumsy:20220401105712j:plain
(この後爪切りました)
4:40分ぐらいに21乗せた時
データベースみたら1位40ぐらい離れててちょっと追える気がしなかったので撤退した







f:id:hanabiclumsy:20220401114410j:plain

f:id:hanabiclumsy:20220401114651p:plain
最高最終2105
最終3位
上が溶かしたとはいえ3位は3位なので素直に喜びます
嬉しい!




【総括】
ハイパー運だけゲーミングしただけなのでこの結果に驕ることなくこれからも頑張りたいけどしばらくスマブラと大学で忙しいので気が向いたらぐらいにしておきます。
ここまで読んでくれてありがとうございました!