グラニテブラスト

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

Dual systemガチカイリュー[最終45位]

 

30日になっても魂込めれる構築を作れず己の弱さに萎えたので、明日勝てる構築にしようと開き直って30日に潜りまくって無理やり形にした。そろそろ迷わず1桁目指しにいけるぐらい強い構築を組めるようになりたい

 

 

f:id:hanabiclumsy:20231101142209j:image

サムネ、レンタルは要望あったら出すかも

f:id:hanabiclumsy:20231101142200j:image

 

f:id:hanabiclumsy:20231101142224j:image

 

 

 

 

構築の経緯

アカツキガチグマの登場により元々強いわけでは無い毒タイプが更に数を減らしていたため、どくびしの刺さりがいいのではないかと考えた。

始動役の候補はオオニューラ、フロル、ドクガだったがオオニューラは初手の霊テラス水ラオスやフェイタルクローで何か引けないとカミに割と好き放題されること、フロルはそもそもどくびし展開が不安定な事が気になった。

消去法ではあるがレギュBに比べれば数を大幅に減らし警戒が薄れていたのも悪くなかったため、テツノドクガを採用した。

相方として塩やチオンを試していたがカイリューで舞羽するのが1番強かったためカイリューを相棒にした。

次にどくびしを投げれない構築に対しての選出を考えた。(特に毒タイプ+塩、チオン等のカイリューが勝てない物理受け系)どくびしが刺さらない=毒、鋼、飛行が複数いるということなのでアカツキガチグマで破壊できると考えた。

個人的にこの手の遅くて硬くて1体倒して終わる系ポケモンを使うのが苦手なのでトリルで暴れさせようと思い始動役を探した。

トリルは相手から見えないほうが強いと思っていたのでカミやクレッフィ、ブジン等を試したが耐久が足りずトリル展開が安定しない、自主退場技に乏しいとそれぞれに採用されないだけの理由があった。安定感>見えにくさ に気づいたので耐久とそこそこのSからのアンコールによる行動保証、自力でステロを撒け自主退場もできるサケブシッポを採用した。

ここまでで初手orラストに襷を持った対面性能が高いポケモンが欲しかったので水ラオス、受けループに負けたくなかったのでサフゴを採用し完成とした。

 

コンセプト

相手から見えない勝ち筋を押し付ける

 

受けループに負けない

 

個体紹介 

※採用順では無く構築の並び順

 

ガチグマ(アカツキ)

f:id:hanabiclumsy:20231101142300j:image

特性:しんがん
性格:れいせい
持ち物:シルクのスカーフ
テラス:ノーマル
実数値:219(244)-75-142(12)-205(252+)-85-51
技:ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

 

h-珠の名残で10n-1

c-ガチ特化

s-最遅

 

破壊神。シッポでステロ+トリル3ターン残せれば択すら作らずに全てを破壊する事が可能。トリルに付き纏う問題であるみがわりや無効タイプ受け交換繰り返しの択等のターン枯らしに対し解答を持てるのが非常に偉いポケモン。しかし毎度毎度そう上手くいくはずも無く、目の前のポケモンを倒せる大地やハイボを押すのか引きに合わせて血月を押すのかの判断を迫られることも多々あり、意外と難しいポケモンだった。

珠ではなくシルクの理由は何より耐久を削るのを嫌ったため。トリル下での技選択に負けて相手に1度殴るターンを与えてしまっても1発耐える可能性を作り出すことができる。

勿論シルクでギリギリ足りず珠なら落とせたかも…みたいなシーンもあったし、(例を挙げるとステロ+テラスハイボがh4d12カミ、h244d4カイリューに対してシルクだと62.5%の乱数1発だが珠ならどちらも確定でおとせる)珠の強みは大地やしんくうはの火力も上がることなので、結局は好みである。

 

 

カイリュー

f:id:hanabiclumsy:20231101142333j:image

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:タラプのみ
テラス:ノーマル
実数値:197(244)-204(252+)-116(4)-108-121(4)-101(4)
技:しんそく / じしん / りゅうのまい / はねやすめ

 

h-羽の効率、ノマテラ血月後のマルスケ復活率考えて奇数最大

a-ガチ特化

 

当初は残飯だったが後述のサフゴに取られてしまったため対特殊への詰めを意識しタラプを持たせた。アカツキ、ツツミ、サフゴ等かなり役立ったが持たせた時に1番意識したカミへは挑発甘えるいたわけ電磁波全てダルくそんな刺さらなかったのが悲しい。

 

 

サーフゴー

f:id:hanabiclumsy:20231101142340j:image

特性:おうごんのからだ
性格:れいせい
持ち物:たべのこし
テラス:かくとう
実数値:163(4)-112(252)-115-203(252+)-111-93
技:10まんボルト / きあいパンチ / みがわり / わるだくみ

 

a-ぶっぱ

c-特化

 

前期と同じく受けループを滅ぼすために採用。ごく稀にチオンドヒドイーユイみたいなやつにも投げた。グライには勝てないのだが、ヤツはTOD性能は非常に高いが後投げから受けれるポケモンが少なすぎて所謂純正には入らないだろうと考えていた(実際終盤には全然いなかった)。

bぶっぱラッキーにきあパンが45.5%〜入り、産みの後から攻撃できてppが32あるため絶対に回復が追いつかず、テラスはショックアシパ等意識で悪がほとんどで格闘への耐性は変えれず、引いたら削れてるのでTODで勝てる。みがはって即きあパンを打つのでは無く、1.2回巧んで無理やり物理受けに引かれた時にも勝てるようにしなきゃダメ。巧むのは多くて2回、大抵1回でOK。それ以上は瞑想ハピの放射やシャドボで身代わりを割られてきあパンを打つ機会を失ってしまう。

ウェポンは徐々に数を増やしていた水テラスハピラキに抜群つけるのと+2シャドボなら耐えて流せると無理やり突っ張ってくるレッカドヒドを分からせる10万。

残飯が余っていたので体力管理も考えて残飯を持たせたが、帯とかでもいいと思う。

こいつを入れている時に当たった受けループには1度も負けなかった。しかし、最終日に何故か1度も受けループを引かずただの案山子とかしていた。

 

テツノドクガ

f:id:hanabiclumsy:20231101142350j:image

特性:クォークチャージ
性格:ようき
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ゴースト
実数値:187(252)-90-110(236)-144-130-146(20+)
技:ヘドロウェーブ / ほのおのまい / どくびし / どくどく

 

可能な限りbに振りつつ最速カイリュー抜きでエナジーでs↑

 

毒ばら撒き×相手のどくびし回収要因。襷パオとかにもかなり強い。どくどくが非常に偉く浮いてるから大丈夫と思ってる飛行タイプに何度も毒いれた。最終日は鋼テラススケショカイリューの波動を感じ取って炎舞押して何回か世界崩壊させていた。

しかし火力が無さすぎるので雰囲気カミに強そうな顔して電磁波も瞑想も鬼キツイのが難しかった。

 

 

サケブシッポ

f:id:hanabiclumsy:20231101142401j:image

特性:こだいかっせい
性格:おだやか
持ち物:メンタルハーブ
テラス:みず
実数値:221(244)-63-150(244)-85-151(20+)-131
技:ミストバースト / ステルスロック / アンコール / トリックルーム

 

hb-特化水テラスハチマキ水流確定耐え

hd-特化カミのメガネシャドボ確定耐え

 

完璧で究極のアカツキの相棒。俺の中ではシッポを見たらなげつけるや電磁波の次にトリルを警戒するぐらいにはメジャーという認識だったが、想像の5倍トリルケアされなかったし想像の10倍アンコケアはされたので最終的にはアンコチラつかせてステロ撒く動きが非常に刺さった。メンハで挑発やアンコも1度ならケアでき、かなり動かしやすく個人的に評価が上がったポケモン

 

ウーラオス(れんげき)

f:id:hanabiclumsy:20231101142409j:image

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:フェアリー
実数値:175-200(252+)-121(4)-74-80-149(252)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / アクアジェット

 

a-特化

s-襷水ミラーを考えて148にして下からインファアクジェ打てるようにしていたがめちゃくちゃドンチ飛んでくるし悪ラオスにボコられたので普通に準速、初手のミラーはこちらのアカツキを考えるとタスキかこだわりとんぼで行動保証を確保してくると考えていたが普通にグローブを出されまくって頭を抱えていた

 

普通の襷水ラオス、特に語ることも無く無難に強くゴツメに弱かった。テラスは初手のスケショカイリューに舞→スケショ5発当てられて突破されるのがムカついたのでフェアリーにしたが、最終日その展開あったのが1度だけで、ゴーストで神速透かして勝ってたのが4回ぐらいあったので普通にゴーストでいい。

 

 

選出

 

ラオス+ドクガカイリューorシッポアカツキ

9割これ

 

アカツキ+カイリュー+ラオスorドクガ

見せポケでは無く投げてくるタイプの塩のオーラを察知した時

普通にキツい

 

サフゴ+カイリュー+アカツキ

対受けループ

 

 

重いポケモン

 

アマガ、ハッサム

 

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました〜さすがにそろそろもっと上目指したいね…

 

 

SpecialThanks.

環境考察や通話応援めっちゃしてくれたほいみん鯖のみんな