グラニテブラスト

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

ゴツメエースバーン[単体考察]

 

 

ディンカイサフゴパオカミラオスの対策考えながらなんとなくポケ徹眺めてたら思いついて結構強かった。自分ではもう使わないから供養。

 

f:id:hanabiclumsy:20230821135652j:image

サムネ

 

 

 

 

f:id:hanabiclumsy:20230821135835j:image

 

h-16n-1

hb-a200半減パングロ水流+ドレインパンチ+半減アクジェの最大ダメージが183(全部高めの乱数引かなきゃ耐える)

hd-c205メガネ神のシャドボ確定耐え

a-ゴツメ+アイへで155-101パオ確定

s-最速ラオス抜き

 

 

アイへ草分け鬼火@1

ギガインパクトを覗いた最大打点の膝、リベロを使わず殴れる火炎ボール、対面性能を盛れる不意、裏にサイクルできるやつを置くならとんぼ等、構築に合わせてカスタマイズ可。

テラスはそんなに切りたい場面は無かったが無難に火力を上げるためにウェポンの一致か神速を透かすゴースト辺りか。

 

 

基本的にディンカイサフゴパオカミラオスに対して初手に投げていく。膝がないとディンルーが、えんボがないとサフゴがキツいからその辺は裏との兼ね合いで相談。カイリューは鬼火、パオカミはアイへ、ラオスは草分けで水流を半減で受けてテンポをとる。1体で壊滅させるエースではなく、初手とのタイマンを制すor裏の起点、圏内に入れるポケモンである。

 

 

使わなくなった理由

・数値が足りない

最低限の火力と耐久を両立することすら怪しく火力を優先すると耐久が、耐久を優先すると火力が足りず乱数に甘えることになってしまう。

 

・テラス切られると勝てない

パオやラオス側が気分で電気や毒になってくると普通に対面負ける。(テラスは切らせてるので裏で詰めれるとも考えられるが…)

 

・命中不安が嫌

チオンのやどりぎの様に1回外してももう1回打てるような耐久もなく、パオの落としですらスピナーのほうが好きな筆者はこれを最終日に使える心臓がないと判断した。

 

リベロの弱体化痛すぎ

 

 

 

 

 

 

 

剣盾であれだけ暴れてサンダーが来るまでは最強と言って差し支えなかったこのポケモンが今では話題にすら上がらないのが悲しくてちょっと考えて見ました。よかったら使ってみてね。