グラニテブラスト

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

雨垂石穿白バドミミグマ[最終29位]

 

f:id:hanabiclumsy:20240701144811j:image

レンタルはそのうち消すかも

 

構築の経緯

対戦数を重ねる必要があるランクマッチを戦う中で、ストレスを少なくポケモンできる構築を組みたいと考えていた。ストレスは大別して攻める時と受ける時の2パターンで発生する。攻める時は技外し、無効タイプがある技を打つ時の相手のテラスタル、ミラーの同速等で、受ける時は言わずもがな怯みや急所、一撃技等である。

必然的にミラコラ黒バド等を除外していった中で白バドレックスが命中安定かつ無効タイプ無し一貫性高い技をメインウェポンにでき、トリルによって環境トップ禁伝の素早さレースに付き合わずに上から動くことで実質的な追加効果の拒否にもなり、氷タイプにより落としや零度を打たれずらいのがめちゃくちゃ偉いと思ったので白バドを使うことに決めた。

化けの皮による行動保証により安定して展開し呪いが白バドと抜群に相性がいいミミッキュ、特殊エースとしてアカツキガチグマを採用し軸とし、補完枠を詰めていった(採用理由はそれぞれの個体紹介で)。

前期からトリルアンコ白バドがプレイングで最大値無限にできて強いと思っていたので結果出せて嬉しいがおにーやんさんが剣舞で僕より勝ってて悔しい。

 

コンセプト

・ストレス少なくポケモンをする

・プレイングで勝つ

 

個体紹介

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240701144753j:image

バドレックス(はくばじょう) @ オボンのみ

テラスタイプ: でんき
特性: じんばいったい
性格: いじっぱり
207(252)-238(252)-170-×-151(4)-57(S個体値4〜5)

意図:最遅ママン抜かれかつ無振りラッシャ+2
リザードランス / テラバースト / アンコール / トリックルーム

豊穣の王。氷電気の技範囲×嘶きの抜き性能×バケモノ数値×アンコール=神。S操作×アンコールの強さはじはカイリュー等で周知だろうが、白バドは1ターンで世界終わらせられるからその1ターンを能動的に作り出せるのが余りにも強い。上手いことトリルとアンコを駆使すると9〜10ターンぐらい上から行動できるのでビルドとか舐めた積みしてくる奴らもバキバキにする事が可能。d降ってアスビ2回耐えるやつも使ってみたが鬼火黒バドが無視できない数存在していたため黒バド構築にも初手ミミから入る必要があったためエースの役割を果たすガチ特化。

最遅が明確に活きるのはトリル構築ミラーだが、そこで同速するよりも抜いてる前提の方が動きやすいと信じ、実際そうだった。

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240701150112j:image

ガチグマ(アカツキ) @ いのちのたま

テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
219(244)-×-142(12)-205(252)-85-59(S個体値4〜5)

意図:最遅ママン抜かれかつ無振りラッシャ+4
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

破壊神。珠を持つ事によりテラス無しでもブラムでd4コライ黒バドを、大地でミライや呪い1回入ったh252d4ハッサムを確定で倒すことが可能になる。白バドのテラス依存度がそれなりに高いため、テラス無しでエースになるこいつが非常に頼もしかった。破壊光線が欲しい場面は結構あったがこの環境でくはは切れないしハイボ無いとグライ投げられた時詰むから致し方無し。

Sを伸ばしてるのは白バドとだいたい同じ理由で塩やラッシャの上から動きたいから。

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240701170013j:image

カイリュー @ いかさまダイス

テラスタイプ: はがね
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)
スケイルショット / アイアンヘッド / りゅうのまい / アンコール

SVの神。毒びし展開(特にフロル)をメタるためとラオスバドと合わせて受けを破壊するために採用。テラス×舞アンコで試合を終わらせにいく。中盤までは良く決まっていたが終盤にフロルを使うプレイヤーはこういうメタを乗り越えたプレイヤーが多く、アマガと組んでたりアンコ読まれたり選出歪ませて出してこなかったりで上手く決まらず受けループも1度も引かなかったため最終日には多分2回ぐらいしか出してない。もうちょい考えれたなーと思う枠、精進。

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240701172027j:image

オーガポン(かまど) @ かまどのめん

テラスタイプ: ほのお
特性: かたやぶり
性格: いじっぱり
187(252)-156(12)-131(212)-72-117(4)-134(28)

意図:A-岩石+じゃれで183カイリュー(最速ガチグマ抜きホウオウ抜き抜きA特化残りH)を確定、B-183ザシアンの+3等倍テラバースト、カイリューの特化ハチマキ逆鱗を確定耐え、準速カイリュー+2
ツタこんぼう / ウッドハンマー / じゃれつく / がんせきふうじ

ザシアン軸へのメタ。白バドはお互いのテラスと調整次第でザシアンとの有利不利が変わってくるため安定しない+大抵ガチグマがぶっ刺さっているためそっちをエースとして据える際に初手置きする&ホウオウ軸に選出を検討する。あとたまにいるガッサがゲロ重いのでそれも頑張ってもらう。選出機会は多くなかったが求めていた役割をしっかり果たす渋い活躍をしてくれた。ほいみんから貰った個体。いつもありがとう。

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240701173221j:image

ミミッキュ @ メンタルハーブ

テラスタイプ: ステラ
特性: ばけのかわ
性格: のんき
161(244)-110-144(244)-×-128(20)-104

意図:A特化ハチマキラオスのテラス水流+皮ダメ98.05%耐え、A特化炎ポンのつた棍棒急所確定耐え、皮ダメ+身代わりダメ+A174までのハッサムのバレット確定耐え
じゃれつく / みがわり / のろい / トリックルーム

行動保証の神。身代わりでHPを調整しながらトリルを貼りつつ呪いで退場する。影が欲しい場面は特になかった。メンハは神の持ち物。確かにゴツメが強い場面は存在するが挑発やアンコを1ターン無駄にさせるリターンが高すぎる。こいつの動かし方を言葉で説明するのは難しいが技選択が非常に難しく楽しいポケモンである。

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240701175225j:image

ウーラオス(れんげき) @ パンチグローブ

テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
187(92)-198(236)-140(156)-74-81(4)-120(20)

意図:身代わりが無振りドオーの地震確定耐え、無振りラオス抜き抜き抜き
すいりゅうれんだ / きあいパンチ / みがわり / ちょうはつ

気合いの神。全てのホウオウ軸をラッシャごと貫くために採用した。やどりぎ白バドにも結構強い。選出機会は多くなか(ry。テラスは水流の火力を上げつつホウオウに弱点を突かれずらい水。

 

 

選出

・基本選出はミミバドグマ

ミラコラ黒バドオーガはこれ

・炎ポンミミグマ

vsザシアン

・ウーラバド@1

vsホウオウ、取り巻き次第だがダイナにもこれ

カイリュー@2

vs毒びし展開

パゴスは取り巻き次第、その他臨機応変

 

 

 

重いポケモン

ヒトム、ラウD、カイリューサフゴ、チョッキコライ

 

最後に

 

f:id:hanabiclumsy:20240701181725j:image

 

 

軸の命中不安がミミのじゃれしか無く、そのじゃれも暇な時にしか打たない(外してもそこまで影響ない場合が殆ど)のでコンセプトのストレス少なく対戦する事を非常によく満たせていたと思う。

最終日、プレイングも構築もエグくてこんなん絶対勝てんわってなった匿名がうわっきーさんで1位獲っててあまりにも納得。余談だが今期の1桁勢のうち4人(うわっきーamaneシグマhama敬称略)に当たっていたらしい。最終日のプレイングも構築も極まった最上位勢との対戦は非常に楽しい。ポケモンをするのはあの瞬間のためだったとすら思える。

ここ半年就活に時間取られていたとはいえまともな結果出せていなかったので素直に嬉しい。これまで結果残せたシーズンは剣盾の1桁を含めてもSVのS3を除いて全部サブ溶かして1ロム特攻でやってるので安定して2ロム用意できるようになりたい。

7月は真皇杯本戦あるのでマジで頑張りたい。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

何かあれば@hanabipokeまで。

 

 

SpecialThanks

途中までとはいえ通話で一緒に戦ってくれたタニシ、しじょ、ほいみん

関西予選2の後一緒に飲んだおおまつはぎ、あるふ、A (敬称略)