グラニテブラスト

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

以毒制毒ルギアスタン「真皇杯関西予選②準優勝」

 

お久しぶりですHANABIです。

真皇杯上位者の使用構築は数値とか色々公開されるのでせっかくだから記事書きました。

読んで貰えると嬉しいです。

以毒制毒ってどういう意味ですか?とお手元の端末で調べればすぐわかる事を聞いてくる学のない人のためにここに書いておくと毒を治療するために毒を使うことから悪を滅するために他の悪を使うこと、という意味があります。

それではどうぞ〜

 

 

 

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240615174229j:image

しばらく(6月中?)はレンタル公開しています

 

 

 

 

 

 

 

[構築経緯]

 

S18最終日、きよみずさんにバキバキにされてからルギアに興味を持ち、倒し方を知るためにも自分で使おうと色々考察していたところ、momoさんが真皇杯関東予選ベスト8、最終2桁のルギア構築の記事を公開された(https://x.com/mot_voice/status/1799373186360066428?s=46&t=FyIeMAgGVNgk_jwz00SNjw)ため、これ幸いとベースにして自分好みに調整しながらランクマに潜った。

100戦ほどして2ロム2桁に乗せてルギアの知名度の低さとそれに付随する足切り性能の高さ、積みポケモンでありながらマルスケによって急所をある程度ケアできる偉さがある事、認知されて行くにつれ勝ちにくくなるだろう事を把握した。甘めに見積もって20日ぐらいまでが賞味期限かなと思ったため15日の真皇杯関西予選②に照準を合わせ有終の美を飾るべく構築を組んでいった。

軸であるルギアパオフロルに剣盾の記憶から相性がいい事がわかっており俺が使うのが得意なメタモンを確定とし、補完枠としてハリーマンやテツノワダチ、フォレトスや草オーガポン等色々試した後、最終的にチョッキゴリランダーとマントディンルーを採用し完成とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

[個体紹介]

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240616035327j:image

ルギア@残飯

テラス:毒

努力値:図太いh252-b236-s20

意図:H最大、B11n最大、準速カイリュー抜き

技:サイコノイズ 大地の力 瞑想 自己再生

 

不死の神。対面からならほとんどのポケモン剣舞なければザシアンもいける)を起点に積みつつ、回復封じ+音技で相手のスローペースな展開を許さない。

技構成は強みを活かすノイズ瞑想再生、飛ばしは強いがステロどくびしまでがほぼ必須になりなんならまきびしも欲しくなる展開が多く再現性が低いこと、何より悪タイプ(パオ)に打点が無いのがしんどいため2ウェポン目が欲しかった。大地を採用したのは主に鋼への打点でノイズとの補完意識。ザシアンや不意の鋼テラス等にも怯えずに選出可能な事が偉い。ブラストはブラストで強みがあるので正直好み。

構築次第ではどくびし撒けた時点でほぼ勝ち確を作ることさえ可能であり、しんどそうな相手でもTODで逃げ切る事が可能。遂行速度は早くないので自分のプレイを素早く行い、逆TODにならないように意識した。

ラス1にして積んでルギアを通すのか裏を通すために削りとして動かすのかの見極めが大事。

毒テラスがさすがに周知されすぎてて、バドミライでテラス吐かせる→びし踏まない浮いてるハチマキ地震で殴る、のような処理ルートを取られるのが非常にしんどかった。今期ルギアで勝ちたいなら別のテラスを考えるほうがいいだろう。等倍ならほぼ負けない&タイプ補完考えるとノーマルとか熱そう、知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240616035333j:image

キラフロル@レッカ

テラス:霊

努力値:図太いhb252-d4

意図:ガチ特化

技:ジェム キラスピ ステロ こらえる

 

毒の神。物理に投げて毒を撒くだけで強い。ゴチル見ても臆せず投げれる霊テラス。レッカの50%が嫌で食わず嫌いしていたが使ってみると50%で即勝ちを狙えるのがあまりにも強い。

技構成は最低限の火力出せる事で擬似的な起点回避ができ、ルギア見て出てくる炎ポンしばけるジェムとレッカのテンプレ3つ。改良の余地あり。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240616035337j:image

パオジアン@襷

テラス:ステラ

努力値:陽気as252-b4

意図:最速、水流の乱数意識

技:落とし 不意 聖剣 零度

 

剣の神。初手の荒らしから終盤のスイープまで全てを担う、ステラでリーチが伸びるのが偉すぎ。本選に連れていってくれた立役者であり、10回ぐらい落とし打って3怯み1外し零度5分の3当て。落としは27%だが零度は30%なので打てる時は躊躇わず押すべし。決勝で外したのは残念だったが会場盛り上がってたのでまあよし。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240616035340j:image

ゴリランダー@チョッキ

テラス:炎

努力値:意地hd252-b4

意図:HB特化ハッサムをテラバで93.7%、水流意識端数B

技:グラスラ 叩き テラバ とんぼ

 

猿の惑星。軸が不利をとるハッサム入り構築に対してメタモンと合わせてアドを取りきる炎テラバ。ランクマでは結構決まったが、今回のオフでは1度も決まらずほぼ置物に。多分相手視点フロルと合わせて選出択を作ってたっぽい。

決勝投げれてたらなあとは思うが鋼3毒1だったのでさすがに仕方無し。ルギアにテラス吐いた後にGFで実質地面弱点消せるのが派手に偉い。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240616035344j:image

ディンルー@マント

テラス:悪

努力値:勇敢h196-a252-b60(S個体値0)

意図:霊テラ呪いキョジの下からテラス竹箆を叩き込む最遅、16n-1、ホウオウ意識残りB

技:地震 竹箆 くろまな  眠る

 

鹿の化け物。ルギアミラーと霊テラ呪いキョジ意識で採用した。ついでに電気の一貫切れるのも偉ポイント。ブロック予選で1回、勝てば本選確定する準決でそれぞれ活躍した影のMVP。

くろまなは多分別の技でいい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabiclumsy:20240616035348j:image

メタモン@スカーフ

テラス:鋼

努力値:臆病hs252

意図:オーガ、ランドの持ち物判定する最速

技:へんしん

 

神になれる神。積みでルギアの突破を狙う不届き者にマジレスするのとパオゴリラと合わせて対面選出をする。テラスは鋼やステラでメタモンを見てくるザシアンを分からせる鋼。なお今日通してザシアンは1度も当たらなかった、悲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

軽めに選出とか考えてた事メモ

 

ブロック予選

1.vsスカーフコライレッカフロル残飯ディン、パオフロルルギア

パオを押し付けてテラス吐かせてルギアで詰ませるプラン。

ディンが眠るノーウェポンだったのでキラスピで設置消しつつ予定通りパオを押し付け。テラス切ることなくディン切られてパオも生きてたのでルギアで詰ませてもパオでスイープしても良くなったところで降参、勝ち。

 

2.vsスカーフ?オーガハチマキイルカマンお盆ランド、ゴリラフロルルギア

ルギアが雨イルカマンと対面しないようにだけ気をつけてサイクル、ルギアで詰ませるプラン、勝ち。

 

3.vsスカーフコライ残飯塩ハチマキカイリュー五里霧中さん)、ルギアフロルディン

霊テラ塩を使う人だと記事とかで印象があったので決め打ち選出した。ルギアフロルでクルクルしつつ塩来たタイミングでディン後投げ。しかし土壇場でひよってコライ引きとかまで考えて地震を打つも霊呪いされる+更に引きにひよってテラスなし竹箆で普通に耐えられる。焦りながら眠るからルギア引き→何ターンか様子見から呪いに合わせてノイズで削る。ハチマキカイリュー出てきてフロル切り、ルギアで再生連打で混乱待ちして2回目ぐらいで無事自傷で勝ち。だいぶ負けてた。

 

4.vsブーツホウオウヘドロドヒドウイジャロ、パオフロルルギア

パオフロルで荒らしつつラスイチルギアにして積んで勝つプラン、初手パオホウオウ対面フロル引きで聖炎燃えずにガチャはドヒド。アクブレ持ってたから切りだなーと思ってステロジェムポチってたらびし打ってきてキラスピにホウオウ引きで棚ぼた毒が入る。hp50ぐらい残ってて聖炎のダメージ的にブレバも耐えるからジェムで突っ込んだら地震持ちだった。飛ばしなさそうだったからルギア2手目で瞑想ノイズでわちゃわちゃ。ジャロがやどりぎ持ってて木の実だったので回復封じ切れたタイミングで光合成ケアのパオ引きしたらホウオウに釣られたのかわからんけど引かれた。残り時間11分半ぐらいあったし切りでいいやーぐらいの気持ちで零度、1発ヒットでホウオウ倒せたのでルギア引いてTOD、勝ち。

 

5.vsチョッキ?ミライドンハチマキカイリューハッサム、ゴリラパオメタモン

ハッサム燃やしてパオorメタモンでテラス使わせてどっちかで詰めるプラン。初手ミライゴリラ対面とんぼで笑いを堪えていたら出てきたのがカイリューで泡。ハチマキ落としたしまあ逆鱗耐えるしまあでとんぼ押したら飛行テラバで泡泡。さすがにパオ重すぎるからラストハッサム読みで死に出し魂零度ハッサム引きに合わせて1発ヒット。死に出しミライも落としでワンパンしラストカイリューに外しケアで不意で切りメタモンでコピー逆鱗、勝ち、5-0抜け確。

 

6.vsハチマキランドゴツメハッサムミライ、パオフロルルギア

出ては来なかったがガラルドガスがいてゴリラ投げれず、ハッサム削ってルギアで詰めるプラン。

初手パオランド対面先に剣発動。ハッサム引き見えたので零度、当たらず。フロル引きにバレット火力無いの判明ガチャはランド地震で4。死に出しパオで零度当てればほぼ勝ちになるし迷ったが削ってルギアのほうが安定だと思ったので普通に殴り。不意とかゴツメでわちゃわちゃして赤ゲージでパオ倒れてルギア死に出し大地。相手ミライから入ってきたためテラス切らせたそうだったから願望非テラス再生。ボルチェンが80ダメぐらい+ルギアがランド抜いててニヤニヤしながら瞑想したらハチマキとんぼでマルスケが復活しなくて横転。頭バグって非テラス再生押しちゃって普通にイナドラで4、負け、5-1で2位抜け。結果論6-0の1位抜けしてたらシードで反対側の山(決勝の人いるほう)だったっぽいから実は負けて良かった話があるが明確にプレミしてるのがカス。

今思えばh振りランドなら+2ノイズ2発で87%ぐらいで落とせたからテラス瞑想で+2にして突っ張りに瞑想引きにノイズの択にするべきだったのに焦りでプレミするの本当に有り得ないこんなやつが抜けるべきでは無かったかもしれない。

 

 

 

トナメ

1.vsハチマキコライママンヘドロバレル、パオフロルルギア

初手パオコライ対面先剣発動したためママン引きかテラス、フロル引いてママン引かれた時リターン薄いの嫌だったから落とし打ったら炎テラスされるも怯ませてにっこり。都合よくフロル引いたらハチマキスケショで横転したが3回で耐え、ガチャはバレル、パックなら吐いてくれたら嬉しいなーだったがヘドロでうーん、ステロジェムで適当に切り。この時点で裏ママンで決め打ち、バレルがステラ切らないと落とし乱数の体力だったため択嫌がってルギアからin。胞子ギガドレ見えてて晴れと相性いい光合成ありそうな事考えたら毒はなさそうだったから非テラスでノイズ打ったが普通にプレミ、瞑想だった、一応言い訳するとクリスモ持ってた時に渋いなーって思ってました。胞子で寝かされてママン引きからクイタンでコライ降臨、最速起きはしなかったが相手がルギア知らなくて1ターン無駄にしてくれたのと最長はしなかったのでギリ耐え、スケショ合計6回食らってhp7〜80残しぐらいで大地大地(↑で瞑想積んでれば1回で落ちてた、ガチでバカ)で処理。バレルが成長でAC+2して来たけどテラス瞑想再生わちゃわちゃしてたら降参貰って勝ち。

ママンに毒入って無かったからミラコケアで積みすぎないようにしつつTOD考えて技押さなきゃなーって思ってたので肩透かし、クイタンしか見えて無かったけどミラコ無かったのかな…?

 

2.vsランドコライカミ(クリフとさん)、パオフロルルギア

晴れメガネイーユイ無理すぎるけど毒とパオが通ってるからフロルとルギアで削ってパオ通そうプラン、初手は地面テラバカミで読んでたがランドで先剣発動。フロル引いたら水テラス地震でフロル即落ちしたがテラス吐いてくれてトータル全然プラス。ルギアで瞑想したら挑発→とんぼされたが無振りランドのとんぼはマルスケ復活するので不死身。シャドボ×2食らうも急所dダウン無くhp120ぐらい残して(205晴れフレドラの最大ダメージが111)カミ突破、挑発枯れる。死に出しコライだったが有効打無くて降参、勝ち。感想戦したがメタモンでユイケアされる想定の選出だったらしい、カミがユイだったら挑発とんぼ→コライとんぼ→ユイ着地に合わせて大地ちゃんと押して、その後の晴れメガネオバビが乱数で耐えて再生出来たらまあ勝てたかなーって感じ。ぶっちゃけ噛み合いである。

 

3.vs残飯ラッシャヘドロドオーチョッキ?カビゴン(禁伝はダイナ)、パオフロルルギア

テラス切らなきゃ毒入るけど切ったら地割れ当たるのやだなーどうしよー気合いプラン。結構長くて全部は覚えてない。ルギアにテラスは切らないまま毒を貰わずにドオーを52%ぐらいまで削った状態で無傷のパオとの対面を作った。落としにラッシャ引かれてもノイズ受からないから安定の場面作って落とし。ドオー突っ込んで来たが外した上に何故か毒打ってきて発狂。

パオに喝をいれて魂零度かまして引いてきたラッシャを粉砕。カビゴンの前で瞑想積んで勝ち。

 

4.vsメガネユイミミお盆日ネク、パオルギアディンルー(準決勝)

キョジいた+トリルだろうからルギアクッションにしてパオディン対面的に動かして勝つプラン。ちなみに日ネクは毒入らん打点ない物理積み特性貫通で禁伝で1番キツイまであったから割と絶望してた。

初手パオユイ対面先剣発動、落としと迷ったが逃げの聖剣ミミ引かれて悲しみ。お願い落としで怯ませて結果オーライ(無くても多分勝ってた)に、再度落とし耐えられてトリル展開、ルギア引きで影で1ターン貰い呪いで退場。ユイ降臨で炎テラ放射、ルギアのが遅かったから大地入れれた。ディンルーで地震、日ネク引かれて剣舞メテドラ貰ったけど耐えて地震で日ネク倒してユイに倒されてステラパオで詰めて勝ち。勝ったけどもーちょいやりようあったかなーって感じ。

 

5.vsハチマキ水ラオスメガネ黒バドエナジーワダチ、パオルギアメタモン

鋼3毒1でまずびしルート無し、ゴリラ投げたいけど投げれない、死ぬほどキツいから色々割り切った立ち回りと気合いでテラス吐かせてメタモン通すしか無かった。初手パオ水ラオス対面やるしかなかったから1秒で落とし、怯んでダメージで耐久振りなの把握し0.2秒で零度。さすがに当たらずハチマキ水流でパオ死んで絶望。死に出しルギアで気持ちアンコケアでノイズ、相手バド引き。封じ鳴かなかったから残飯以外確定、拘りの匂いしかしなかったが裏引き考えたらトリック押したくないよな願望で瞑想、c振り切りでは無かったけどメガネアスビで横転。しゃーなしテラス再生にワダチ引きで絶望。叩きがむしゃらに大地大地で動いて死にかけながら突破。(ガチ火力ないにかけて瞑想複数積みでワン掴めたのかなーぐらいまあ叩きあった時点で相当無理よりだけど)死に出しバド、アスビ耐えなかったが何かをケアしたのかサイキネ打ってきてくれてワンチャン生まれた。(バドラオスワダチはメタモン重すぎるからさすがに誰かがノマテラだとは思ってた)+1バドコピー、技見たらアスビサイキネ結び未来予知、ノマテラ考えたらアスビは無くて未来予知は論外、バドがノマテラだった時に乱数で勝てる結びorラオスがノマテラだった時にメガネ+1サイキネとハチマキアクジェ耐えたら勝ちorバドノマテラ即切りに打つサイキネの択で俺はサイキネを選んだ。家でゆっくりダメ計すれば前者のが確率高いのはわかったしそっちを選ぶべきだったかなあと思うがあの時の俺は前期2桁ぐらいでノマテラハチマキラオスの記事を見た記憶がフッと思い出してそっちにかけるかーってなってしまった。

不利構築に選出も負けた上でまあ頑張ったほうかなーとは思ってたが冷静に振り返るとプレミだったのわかって萎え、後から聞いたらバドがノマテラだったらしい、負け、準優勝。トナメ初戦とかでこれ引いてたら世界終わってたし結局運はいい。

 

 

めっちゃ長くなってワロタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に運が良かったと思う。日ネクはおいといて黒バドに決勝まで1度も当たらなかったうえに零度が上振れた。そして試合中はあんまりわかってなかったがあとから振り返るとプレミ祭りでマジで萎え。正直本選抜けに見合っていない。だがまあポジティブに考えれば伸び代があるとも言えるし本選まであと1ヶ月ある、成長するには充分であると言える。ランクマッチ、打ち込ませていただきます。

質問とかあったらDMにどうぞ〜